千葉徳洲苑では、明るく家庭的な雰囲気の中で、みなさまが質の良い看護・介護を安心して受けられる生活環境を提供し、自立を支援いたします。

医療法人 沖縄徳州会 介護老人保健施設 千葉徳州苑 HOME
施設案内
利用案内
サービス内容
大穴北在宅介護支援センター
グループホーム「なしの郷」
苑内行事通信
関連施設案内
スタッフ募集
お問合せ
医療法人沖縄徳洲会
介護老人保険施設
千葉徳洲苑
〒274-0068
千葉県船橋市大穴北7-22-1

電話:047-457-8411(代)
FAX:047-457-9800
苑内行事通信
2010 夏祭り
7月21日水曜日80名と多くの方々に参加して頂き、賑やかに夏祭りが開催されました。今年は千葉純福音協会の「虹」の皆さんによる韓国の踊りや歌から職員によるペルーの踊り、盆踊りなど国際色豊なお祭りとなりました。艶やかな韓国の踊りや「愛蝶々」のすばらしい歌声は利用者様の方々も大変感動され思わず涙を流すひとコマもありました。最後に花火を観賞して頂き、皆さまとても喜ばれていました。短い時間ではありましたが、利用者様の沢山の笑顔を見ることが出来て、私達職員も心癒やされて元気を頂きました。
               介護 夏祭り実行担当者 渡邉典美
全職員で浴室清掃実施
7月28日夕刻。全部署の職員が集まり、全員で浴室清掃を行いました。浴室と言えば、目に見えない菌が繁殖しやすい場所。
普段から衛生面には配慮しておりますが、それでも普段の定期清掃では、なかなか手の行き届かない部分などを中心に中々落ちにくい部分の汚れなども強力洗剤など使用して入念に清掃を行いました。清掃後、入浴された利用者様の表情にも心なしかいつも以上の笑顔が垣間見れました。
                      環境美化委員会 豊田浩二
グループワークを学ぶ!!
研修テーマ「御利用者様にとって安全で快適な生活環境」についてグループワーク研修を開催。全部署が集まり3グループに分かれ、それぞれのが課題に対して意見を出し合い、問題点を上げることにより、課題に対する予防方法やケアの方向性を明確にすることが出来ました。今回の研修で出された検証内容を実際の現場で活かすにより、今以上に御利用者様の生活環境を整え快適な空間を提供して行くことがこれからの課題です。
                         研修委員会 高橋千賀
AED研修実施
6月25日 毎年恒例の「AED一次救命」の研修会が開催されました。最近では駅のホームや公共施設でもAEDをよく見かけると思いますが、当苑にも緊急時に備えて設置されています。緊急時に慌てずに、冷静に行動出来る様に日頃からの訓練が不可欠です。今回も多くの職員が実際にAEDを使用し真剣な眼差しで参加していました。  
2010 京成バラ園 バラ観賞
 5月24日〜6月15日
八千代市京成バラ園で入所者様と職員多数で観賞ツアーに行ってきました。
 昨年度は新型インフルエンザの影響で中止となりましたが、
今年はそのような問題も無く汗ばむくらいの天候にも恵まれ
ました。満開のバラを観て、バラの香りに感激している入所者様の笑顔につられて同伴した職員の顔にも自然と笑みがこぼれました。参加された方の中からは「また来たい!!」などの反響も頂き職員もやりがいを感じたイベントとなりました。
今年の秋にも再び企画しておりますので今回以上の楽しい思い出づくりのお手伝いが私どもできればと思います。  
車椅子クリーンアップ強化月間
 6月11日〜30日に「車椅子クリーンアップ強化月間」と称し、職員全員で1台1台清掃を行いました。また、清掃はもちろんのほか、普段見落としがちな故障や破損箇所の確認も併せて行いました。今回だけに止まらず定期的に車椅子整備を行い、入所者様をはじめ、ご家族にも気持ちよく使っていただきたいと思います。  
職員全員で庭清掃
月一回全職員で定期的に行われる清掃時間、今回はデイエリアの苑清掃を行いました。利用者様が苑庭に足を踏み入れた際に、怪我などをされないように危険な物は撤去し、目でもみどりの癒しを提供できるように景観面にも力を注ぎました。
職員全体での庭清掃終了後、さらに、通所スタッフ全員で念入りな清掃を実施。
白いベンチを設置し、新たに草花を植え込みました。今後は種類なども増やし、ちょっとした庭園をめざします。
入所クリスマス会
平成22年12月22日水曜日 入所フロアにて入所利用者様全員に参加していただき、クリスマス会を行ないました。職員は、1ヶ月前からツリーや壁などの装飾、プレゼントの手配などにてんやわんや、なんとかこの日を迎えました。当日は、職員自らの楽器演奏(エレクトーン、アルトサックス)によるクリスマスキャロルの演奏を行い、演奏中、利用者様も思わず口ずさむ光景を垣間見れました。後半ではサンタクロースとトナカイが窓から登場、すぐに配られたプレゼントを嬉しそうに開封する方、それを開けずに涙ぐむ方など様々な色が溢れていました。利用者様のたくさんの笑顔を見ることが出来、私たち職員は心が癒された気がします。
                               介護員 西岡テル子
Copyrights (C) 千葉徳洲苑 All Rights Reserved.